So-net無料ブログ作成
検索選択

家具調こたつ [家電]

事情があって、調べてみた。
価格コムに登録されていないメーカーがたくさんあるようで、全貌がつかめない。
こういう時は、ググってみても、雑多な通販サイトがひっかかるだけで、業界の全貌をつかむのは困難である。
大手電器量販店のサイトというのは、そこそこ情報が整理されているものだが、家具調こたつは家具店経由(それもニトリとか新興の量販店じゃなくて、商店街の古典的な家具店)の販路で販売されているようで、電器店ルートでは抜け落ちるメーカーが多い。 純粋な白物家電であるだけではなく、洗濯機や炊飯器、オーブンレンジのような技術的な改善があまり望めないので、中小メーカーが跋扈している

いわゆる純和風の田舎の家でないと合わないので、ネットに消費者サイドの情報がほとんどない。
一応、ナショナル製品もあるよう。さすが家電の王者。 だが値段の割にモデルチェンジもされない様子が微妙。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DK-R15CD1

こたつ全体では季節家電専門の森田電工の製品が主流みたいだが、一人暮らし用みたいな小さなサイズの1万円以下の安物ばかりである。
http://www.moritadenko.co.jp/products/kotatsu/index.html
足が直ぐにグラグラするような代物だ。いわゆる大学生、単身赴任者の一人暮らし用商品で、4年もてばいいという商品群だ。 まるでAVの船井電機のようだが、価格コムでは数は出ている。
こういう会社だ。
http://www.moritadenko.co.jp/corporate/index.html
ただ使い捨ての精神ではなく、互換性のある補修部品を売っているのは評価できる。

他には群小メーカーがいくつか検索でひっかかる。
どうやら最大手はここらしいが、少量多品種生産やりすぎ。 これで利益が出ているのだろうか?
http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/kotatu.htm
ジョーシンやヨドバシにも登録商品があるが、取り寄せとかが多い。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。